53: 2013/10/14(月) 02:43:34
今ノミネート会議録画見た
お疲れ様です
52: 2013/10/13(日) 20:02:20
おい、やべーよ褒められてるよ。はやくだれか、なんかアップしろよかすども
51: 2013/10/09(水) 12:20:21
更新がないぞ…みんなつくっているか…
50: 2013/10/03(木) 03:38:59
     △
    (´・ω・)
     ( ∪∪)
     )ノ
     (

 z
  z   
  z
 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
49: 2013/10/01(火) 13:30:59
やべ〜山村教授に怒られる〜酔った勢いで誰彼構わずGIFアニメにしてインターネットに公開するのはやめよう…
48: 2013/10/01(火) 09:37:30
輝く銀河を背景に白い猫の顔がたくさんコラージュされているわけのわからないセーターを買ってしまった。
47: 2013/09/30(月) 12:26:40
僕達は岡田が諦める事をやめ、覚悟を決めた時のパフォーマンスが凄まじいという事を知っている。
46: 2013/09/30(月) 10:55:03
一年次修了制作、作家雑貨、黒光という、大きな三つの締切が8日9日10日と連続しているため満足に動けそうもない。すまない。引き続き、少林がせっついて松尾を主体に進めていって欲しい。
岡田の実写的なアプローチは今すぐにでも活かせる筈だ。どうやったら自分の専門分野が『賢者』の制作に反映させられるのかが分からないから、お茶を濁すような思考停止のカットが上がってくる。それをかつてのように楽しむ事も勿論できるが、いま我々には変化が求められている。
諦めずに小さな試みで良いので、この制作についても一日一時間いや、三十分でも良いので挑戦してみて欲しい。
45: 2013/09/30(月) 02:22:10
9月29日晴れ時々曇り
最近当たり前のように秋晴れが心地よい、何を着たらよいか迷ってしまうようなこともすばらしいとおもう。
個人的な制作の話だが、何をしたら良いかわからない時期は誰にでもあるよな〜ちがうか
44: 2013/09/30(月) 00:35:00
ちなみに参考資料として現状鑑賞しているのは黒澤明の夢と、真理子哲也のニニフニである。夢は巨匠が晩年、困ったことになったな感満載の作品だが、奥目もなく主義主張してくる感じは潔い。彼のみた夢を映画化するというやばそうな内容を、8章のオムニバスで合成技術をフルに凝らしたパートと、ローテクバリバリのロケ撮影で撮り分け、構成は全然うまくないのだが、とにかく美しいビジュアルをつくり出すことだけに従事している。そんなかでいかに生きていることが素敵なことか、いかに原発が危険か、とかストレートに言われるんだから、もうお腹一杯だぜ!
反対にニニフニは、作者が見た人がどう思うのか?という作りを志しましたというぶん投げ構成。とあるワンカットを見せたいがための45分だが、確かに見る価値あり。構成の妙!まあ色々参考にしてこ!ちがうか!
43: 2013/09/30(月) 00:26:23
トンボ人間はかなり論理的破綻のない構成を行い、直接的描写、主張を、濁す、潜ませるという作りを志した。必然性のない感情の発露や、エモーショナルな展開を強引に作りだすことは、こと短編映画という媒体には恐ろしくむかない。そういった気遣いや計算を覚えてこそ、少なくても幾人かの人々が評価してくれる本をかけたのだろう。
そうと作る新作には、そこで培ったノウハウを生かせると思う。新しく書き上げたものにも手応えありだ。やはり自分は心底映画が好きなのだと思う。こういった技法をいつか賢者でも生かせるように精進するのみだ。
就活はするけど、、
42: 2013/09/29(日) 18:40:24
いろんな偶然が重なってICAF2013ギリギリ見てきた。たまたま4日間中最後の30分くらいが武蔵美のプログラムで、武蔵美映像だけ間に合った。
作者と黒坂先生、舞台上にあがってスポットライトあびてた。黒坂先生やっぱ良いね。てそんなことはどうでもよくて、最後観客賞の発表みたいなので、久野遥子『Airy Me』が受賞してました。208票中92票でダントツナンバーワン。どうやったらあんなアニメが作れるのか考えてたのですが、考えるだけ無駄だったので、安川さんに挨拶してそそくさと帰りました。とりわけ報告まで。
41: 2013/09/29(日) 16:22:07
もっと罵倒されたい
40: 2013/09/29(日) 16:21:01
みんなの掲示板誰か書き込んでくれたね
めっちゃ温かい言葉過ぎて恐縮
39: 2013/09/29(日) 07:26:46
自我の…芽生え…?
38: 2013/09/28(土) 14:43:39
いつ死ぬかわからないし、死ぬときにこいつらと制作一緒にできてよかったぜって死にたいよね。

肝心の映像は、どれが1番最良なのかわからないけど、トライアンドエラー。前回はインスピレーションそのまま描きはじめて、描きながらどうしていこうかどうなるか描いてて失敗したから、今回はある程度のアイデアを持ってかきたい。これもまたダメだったら元に戻って描くしかない。堂々巡り上等、発作上等。

じぶんに鞭打ってこう。じぶんの制作(絵本)は変わらず難航してます、くそがぁぁあ
37: 2013/09/28(土) 14:41:53
デザインや映像のプロの世界には劣悪な環境での仕事が日常化のなか、友達の延長で仕事できたらそれはこれ以上にないことなのではないかな。仕事はあくまで仕事だけど。仕事するなら、じぶんができることが(なんでも)フィードバックできる場が最高だよ。

TYMOTEていう僕らの3.4個上の代の武蔵美基礎デ卒のデザイン集団があって、そこは映像をはじめバリバリなんでもこなす集団。
アウトプットするにはインプットがやはり大事だし、なにをみんなが今見てるのとか気になるし、そういう話もしたい。代表は常にいまなにが参考になりそうかいつもみんなと共有してくれるようにみんなもするべきなのでは。

あとやはり仕事をするならAEなどの技術は捨てるべきではないのでは。じぶんたちはもうゴリゴリ作画でしかやらないっていうのなら話は別だが、仮に仕事が仕事としてまわるようになったときにいくらなんでも死人がでるかも…。
つまり技術全部学べというわけではなく、取捨選択をするべきだとわたしは考えます。
表現の広がりはだいぶ大きいはずです。使える使えないはおいといて。

36: 2013/09/28(土) 14:18:20
一晩考えて、朝晴れていたので清々しく起きれました。
問題はまだまだ解決はしてないけど、みんなと昨晩話し合えてよかったです。大変なのはこれから。

みんな環境や考え方も変化の年ですが、この団体で制作できることは嬉しいし、楽しい。
だって、こんな雑魚どもがもがいてる団体はないよ。それにやっぱり努力は人を裏切らないっていうし、手を動かしていこう。

美大を目指すときから表現の世界にはいって、悩んだり考えたり人と付き合ったりすることはまさに制作に直結してて、この団体の維持そのものが表現なんだと思います。だから全員の考えや表現がはいってきていいと思うし、意見しあってこれを取り入れて、これをだしてというトライアンドエラーをしていくしかない、これだけは近道はないのかなと。

代表の代表らしさはもちろんのこと、松尾やしょーりんの自我の芽生えというかやっと団体をまわしはじめててとても良いと思います。

なにかあったら発言してコミュニケーションとってもらいたい。もちろんじぶんも含め。
35: 2013/09/28(土) 05:17:24
松尾に会議をせっついたり、時間のある時にカットを描いておくのは実はあまり積極的な行動ではない。

メンバーから睨まれないようにというのもあるが、少しでも作業を進めたい、あとから泣きを見ないようにしたい、自分の作業も進められないほど忙しくなるのはゴメンだ…と思っている。

今年も賢者の為に卒業制作が蔑ろになりました、では先生に申し訳が立たない。

かといって賢者でやることにやる気がないわけでもない。けれどいまいち乗り切れないというのが本音かもしれない。

その乗り気になれない理由には、賢者の陰湿さ、圧迫感などが根底にあるように思う。

つまりほとんどのメンバーは失敗と糾弾を必要以上に恐れている。

でも変わっていっていることもある。

リーダーは前よりも「楽しむことを」「やりたいことをすぐに、自由に」と繰り返すようになった。

きっとこれも気の持ちようなのだ。

風景が描きたい。漫画が描きたい。歌を作りたい。

やればいいんだ、誰も咎めない。

やりたいことを自由に出来るなら賢者を避ける必要はない。

やりたくないことだって言えばいいんだ。だってやりたくないんだから。

そのかわり別の形で、自分のやりたいことで貢献できることだってあるはすだ。

HTMLもWORDPRESSもめんどくさいなら使い方を覚えなくたっていい、そんなもの使わないでも自分らしい自己表現の手段に頼ればいい。

それで新しいものも出来るかもしれない。

気の持ちようなのだ。

わかっていてもやはり失敗と糾弾は怖い。
34: 2013/09/28(土) 04:54:52
僕はこの絵を描いたんでしゅ!

33: 2013/09/28(土) 04:43:24
もちろん発作マンさんのいうように自分のこと(就活、単位)もしっかりしつつ。
32: 2013/09/28(土) 04:21:28
いつもは会議しようなんて自分から言わず、ただ言われた通りやろうとする、もしくはしないっていう巻き込まれ型ザコだったが、もうそんな余裕はない。

むしろより時間を多く作れるであろう自分が主軸になって行動したり、他の人達が少しでも有意義に賢者に関われるように工夫せんと。
31: 2013/09/28(土) 04:21:37
リーダーは変わっていっている。


30: 2013/09/28(土) 03:57:48
不機嫌が態度にでないように訓練したい。ってそれお前のはなしかーい!!おれは、君ここの流れをくんでの、無限動画延長地獄を押すぜ!!で、有る程度の尺になったら細かく編集していけば、君ここは越えられるのではないだろうか?それは楽しめそう。
29: 2013/09/28(土) 03:58:42
人ならざるモノ達よ…
くれぐれも省みる事を忘れてくれるなよ。
良い夜を。
28: 2013/09/28(土) 03:55:09
先ほどまで行われていた『賢者会議』有意義なものにするためには、反省したことや、思い描くビジョンをしっかりと行動にうつすほかない。『こんな時間無駄だぜ…あ〜はやく終わんね〜かな〜ねみ〜』じゃなくて、今の時間を無駄にしないために何が出来るのか再考してみて欲しい。一日30分でも良いので自らが所属する団体『賢者』に時間を割いてみて頂けると幸いである。賢者に幸あれ。
27: 2013/09/28(土) 03:45:48
今日の話し合いは眠さなのか、なぞに終始イラついてしまった。建設的な場であったはずなのに、、。こういう時って自己嫌悪がすごいよね。ちゃっちゃと寝てわすれてしまおう。おれはなんてポーカーフェイスのできない男なんだ。
26: 2013/09/27(金) 23:59:00
学生の身分も終わりが近づき、各自が置かれてる立場が刻一刻と変化している事をしっかり意識しないと製作続行が不可能な気がしてなりません。特に自分以外の人について想像力を働かせましょう!
25: 2013/09/24(火) 22:35:43
眠い!頭が回らないー
24: 2013/09/22(日) 20:46:41
おふとんフェスとか、行くのは自由だが、そこで得た体験を作品にフィードバックしねーと意味ねーからな。いつまで一緒にいるかわかんね〜女と楽しく過ごしてはい終了じゃーあんまりだろーよ。もう、そういう年齢じゃねぇよ。危機感なさすぎ。ヘラヘラこいてんじゃねーぞ…
23: 2013/09/22(日) 07:27:33
なんで2回投稿したんだこいつ
22: 2013/09/21(土) 23:33:38
おれはおふとんフェスという、なんだか卑猥な名前のイベントでいま甲府に来ている。もちろん彼女と一緒だ。
みんなはいかがお過ごしだろうか?みんなも彼女と過ごせば良いのに。なんで過ごさないんだろうか?すごく不思議でならない。
21: 2013/09/21(土) 23:33:38
おれはおふとんフェスという、なんだか卑猥な名前のイベントでいま甲府に来ている。もちろん彼女と一緒だ。
みんなはいかがお過ごしだろうか?みんなも彼女と過ごせば良いのに。なんで過ごさないんだろうか?すごく不思議でならない。
20: 2013/09/21(土) 02:39:47
この土日でカット増やしたいな
19: 2013/09/20(金) 17:21:02
とりあえず手を動かすことが正義ってのが前提の話ですが、何も考えずに好き勝手描くとカットの構造や役割が似通ってしまって映像に組み込み辛というのが前作の教訓としてあります。あと、一旦のノルマや期限を設けた方が良いのでは?
18: 2013/09/20(金) 12:06:55
小山の作画も許されているようで、そろそろマンネリ化してきてるから工夫が必要だろうし、メンバー全体的に手癖や小手先で済ましている感じは否めないからガンガン作ってセレクトしていこう!
17: 2013/09/20(金) 03:39:53
自律神経いかれてから制作しやすくなった。発作マン!
とりあえず失敗を活かすために作るのみ。数がないと選択の権利さえない。方法論とか良くするためにとか語るのは成功してる人の発言なのでは。今回じぶんのカットは良いものと悪いもの両方生み出したわけですが、じぶんはとにかくアニメはたくさんみてきたけど実際につくるにはほんと経験値がなさすぎたので、とにかくイメージから描き始ました、それが前のカットと後のカットのイメージを逆に乱してしまったのかなと…。申し訳ないです。あと岡田とか松尾とか宝井とか賢者の核を担うやつらのアニメーションがほぼ機能していなかったのでないかと思います。じぶんの強みとかを認識したうえで、もう一度良くするために描きまくり、考えを共有したいです。
16: 2013/09/19(木) 23:00:09
僕ちんが思うに、皆もっともっと制作を自由に楽しむべきなんでしゅよ。それぞれが共通の言葉やモチーフからイメージを膨らませる必要なんてないんでしゅ!尻取りなんて愚の骨頂でしゅよ!!本当にカットを繋ぐつもりなら絵コンテを描いて、どんなレイアウトでどんなアクションが連続するのか、その結果何が見えてくるのか伝わるのか吟味すべきでしゅ!作画サイコー!
15: 2013/09/19(木) 16:03:10
そういう状況はモブサイコの制作が軌道に乗る前にも起きてるんだよね
あの時はおしゃれになろうとしてた
で、なりきれずに自分達の本質を再認識してやったのがあれなんだよな
つまり毎回学べてない
14: 2013/09/19(木) 15:15:34
『モブサイコ100』の仕事でなんとなく自分達が成長した気になって、確かに成長した部分はあったんだけれども、それと全く関係ない部分にやり方そのままで挑戦してしまった結果、理想と現実に致命的な落差を感じて瀕死になってるのが現在かな〜と。
13: 2013/09/19(木) 15:15:34
ワンカットの作画的熱量の多寡による視覚的な盛り上がりよりも、映像の構造的なアプローチで物語性を重要視したのが今作『賢い手紙(仮)』なんだけれども。それが最終的に視覚情報としても文字情報としても面白くならなかった。そもそも賢者として伝えたい物語やテーマのようなものは、過剰な作画や、童貞の松尾家に集い、iMovieに執着するスタンスによって発露してきた(自分達の中で意識的にも、無意識的にも持っていた)訳なんだけれども、今回、ちょっと欲を出して人間になろうとしてしまった。制作のスタイルをあまり変えないままに願望だけを全面に押し出した。
12: 2013/09/19(木) 11:14:20
これケツ汚ねぇな
11: 2013/09/19(木) 11:10:42
松尾君!これだよ、前に君が書いた女子高生は!

この時の熱量を思い出してくれ!

10: 2013/09/19(木) 10:39:22
今回はみんなの(実現したいけど作画の仕方が分からない)投げたカットを拾っていくつか完成させたり、自分が描くよりいいカットになるであろうっていうのを少林に描かいてもらったりした。
でもせっかくなので自分で一から熱量あるカットも作りたいですね
やっぱり作画ですよ作画!アフターエフェクツはくそ!
9: 2013/09/19(木) 10:06:34
いつも最初はつまんねー…って自分達だけで絶望するだけだからいいけど…今回の発表形式キツイですね…
まあこのクソみたいな状況から積み重ねていって面白いものを作るのが賢者

8: 2013/09/19(木) 09:48:50
アフターエフェク “ツ” なんだなー。
sのことも…忘れないであげてください…。
Aeのアニメーションってやっぱり使い所難しいね。カラーグレーディングとかで何とかなるもんなのかね。コマの問題かな?
7: 2013/09/19(木) 09:26:32
今回は全く役にたてなかった。ポンコツ具合が進行している、どうしよう。アフターエフェクトを覚える時が来たのかもしれない。
6: 2013/09/19(木) 00:54:52
靴の話はいいから

一生届かねえよそんなの
5: 2013/09/19(木) 00:38:33
この三日間の合宿に来る前に注文していた靴はどうなったんだろうか。

みんなからは詐欺サイトだ、だまされていて靴は届かないと脅されている。

深夜、家族が寝静まった家に帰宅すると、クリスマスプレゼントよろしく小さい箱が机の上に届けられている。

そんな展開が素敵だなと思う。
4: 2013/09/19(木) 00:43:05
とりあえずはなんでこんなことになってしまったのか

冷静に考えることから始めよう
3: 2013/09/19(木) 00:12:07
今回はみんなの不満のはけ口にされ、理不尽にちょっかいをだされることはほとんどなかった。
動画のなかでは遠景の一枚絵を描けたのがよかったと思う。
リーダーからは「全然良くない」と言われているけれどどういう意味なんだろう。
まだまだだということか、それともホントに全然ダメなのか。とにかくあの絵を描いているのは楽しかった。風景を描くのが、やっぱり楽しい。
自動的に手を動かすのではないからだと思う。

楽しいと言えば、今回Aftereffectでの作業が初めて取り入れられた。俺の絵は切り抜きやすいと評判だった。
実際に飛行機と雲がふわ〜と動くところを見ると、全員から声があがったし、自分にも新鮮な驚きだった。
PCで絵を動かすのはDAWでの作業に似ていて面白そうだった。
あのソフトをいじってみたい欲求はあるが、高すぎてすぐには買えない。
時間のあるときにこっそり学校で遊んでみよう。

2: 2013/09/19(木) 00:02:30
おい、それじゃ俺がアホみたいじゃねえか
ちゃんとサイトつくったからな
1: 2013/09/19(水) 23:58:25
発表した瞬間に
『このままでは駄目だ…もっと作り込まないと』
一応の完成状態にこぎ着け安堵し、はしゃぐメンバーを尻目に
代表だけが歯を食いしばり、一点を見つめていた…

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